ボジョレーヌーボーの解禁日って?

毎年世間を騒がせる、ボジョレー 解禁日は毎年11月の第3木曜と指定されています。しかしボジョレーの解禁日ってどうして決まってるんでしょうか?実は、ワインの生産競争と深くかかわっているんです。ボジョレーヌーボーはとにかくおいしくて売れるんです。ワインの芳醇さが苦手な人にも飲めちゃいます。他の赤ワインはダメだけど、ボジョレーならいけるって人結構いませんか?^^それで、ボジョレーヌーボー生産者がどこよりも早く出荷しようとしたために、熾烈な出荷競争が始まってしまいました。その悪影響で、味の微妙なボジョレーができすぎ、ボジョレーヌーボーとして完成する前に出荷されてしまったわけなんです。ちょっと嘆かわしいことですね。なのでボジョレーの解禁日を決めて、みんなスタートラインを同じにしたわけなんですね♪ちなみになぜ11月の第3木曜なのかというと、フランスの日曜は店をやってる人がいないんです。日曜は確実に休むんですねwなので、売る側も買う側も週半ばの木曜が一番都合がいいわけなんですw日本のボジョレー解禁日は日付変更線の関係で世界で一番早くボジョレーを飲めるとか。またボジョレーの輸出量もフランス国外の70%のうち25%が日本への輸出ということで、まさに日本に生まれてよかったーという感じですね♪
×

